サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

おすすめレストラン(国内外)

2023年4月25日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ニュースレター No.139(パリに行ける日を夢見ているD様/匿名)
 テーマ:おすすめレストラン(国内外)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

執筆時点になりますが,これまでオンライン会議がほとんどでしたが,コロナの行動制限もだいぶ緩和されて出張が可能となり,現地で会議に参加される方も多くなってきたと感じています。CIGRE SCD2国内委員会の皆様におかれても,東京で会議に参加することを検討される方もいらっしゃるかも知れません。
そこで,東京へいらっしゃった時のお役立ち情報として,オススメしたいレストランについて書いてみたいと思います。

「パリのワイン食堂」
銀座にあるフランス料理のお店です。銀座のフランス料理のお店,と言われると敷居が高い気がしますが(有名店が多数ありますね!),このお店はカジュアルにフランス料理を楽しめるお店です。ワイン食堂,と書いてあるとおりワインのラインナップが,北フランスから,ブルゴーニュ,ボルドー,南フランス,シャンパーニュとかなり充実しているお店ですが,オススメは平日ランチです。プレフィックスのコース料理(オードブル,メイン料理,デザート,コーヒー)が1500円で食べれます。もちろん,料理はとても美味しいフランス料理です。お店の中はパリを意識した内装で雰囲気があり,少しですがオープンテラスの席もあります。パリでは,オープンテラス席がある開放的なレストランがあり,そこで談笑しながら料理を食べるフランス人を多く見ますが,このお店もそれと同じような作りになっています。美味しいフランス料理とパリの雰囲気を堪能しながら,CIGREパリ大会へ向けて,思いを馳せるのも良いかも知れません。

「金子半之助」
東京と言えば江戸前料理。数ある江戸前の料理の中から,天丼のお店を紹介したいと思います。江戸前天丼は,ごま油で揚げて濃い目の丼たれをたっぷり天ぷらにかけた特徴があると思いますが,このお店の天丼は,まさしくThe江戸前天丼です。
天ぷらネタは,天丼の種類によって変わりますが,オススメは穴子一本が乗せてある天丼です。豊洲市場で仕入れた,大ぶりな穴子が一本と,海老,イカのかき揚げ,海苔,半熟卵等が乗せてあり,美味しい天丼です。
本店は日本橋室町にありますが人気店だけあって,いつ行っても40分程度は並んで待つと思います(筆者調べ)。あと恐らくなのですが,海外の旅行ガイドブックに載っているのか,紹介ホームページを見て知っているのか,多くの海外の方が並んでいるのを見ます。きっと海外でも有名なのですね。ただ「金子半之助」は,他の場所にもお店ができて,例えば大手町のOtemachi Oneの地下にもあります。ここは,平日昼時はサラリーマンで混みますが,本店ほど並ばず入れる穴場ですので,ここをオススメします。

「銀座あさみ」
この店は,銀座にある日本料理のお店になります。銀座で日本料理と言われると,これも敷居が高い感じがしますが,このお店は,ランチならカジュアルに日本料理を堪能できます。中でもランチの鯛茶漬けがオススメです。ここの鯛茶漬けは,ゴマダレに漬けてある鯛茶漬けで,筆者はこのお店で鯛茶漬けのイメージが変わりました。もちろん人気店なので,その意味でなかなか入りづらいですが,機会があれば訪れて鯛茶漬けを堪能してみてはいかがでしょうか。

(文責:パリに行ける日を夢見ているD(匿名))