サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

おすすめのお土産(国内外)

2021年10月26日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ニュースレター No.123(柳下様/SCD2国内分科会委員)   (テーマ:「おすすめのお土産(国内外)」)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。この執筆時点では、コロナ第5波が急速に終息し、緊急事態宣言も5月ぶりに解除されましたので、すこしだけ以前の日常が戻ってきたかなと感じています。
この新型コロナウィルスについては完全な終息というのはなかなか難しく、今後飲み薬による治療方法等が開発され、インフルエンザと同じような付き合いになるのではないかと思います。
治療薬はまだしばらく時間がかかるかと思いますので、引続き罹患防止に努めたWithコロナの生活が続きますね。

さて、Withコロナの話題が続いているので、今回はおすすめのお土産を紹介したいと思います。
お土産は「三幸サーモン塩辛」です。
緊急事態宣言が解除され、久々に家族で新潟のホテルベルナティオへ旅行に行きました。このホテルのお土産コーナーに「朝の情報番組[ZIP!]にも紹介されました!!」とのポップで本商品が紹介されていたので、これはきっと美味しいのではと思い購入しました。
ただ、購入後にネットで検索してみると、「しゃべくり007」でGACKTさんもうまい!と絶賛したそうで、私が知らないだけで実は色々なところで取り上げられていたメジャーな商品だったのかも知れません。
さっそく、帰宅後に頂きましたが、白飯と相性が抜群で何杯でも進んでしまいます。また、日本酒のあてとしてもなかなかです。
ご近所にもお土産として配ったところ、こちらも「うまい!」と絶賛いただきこれは良いお土産を見つけたなと、にんまりでした。
このサーモン塩辛は、鮭ハラミを塩麹に漬け込み熟成させ、さらにイクラも合わせており、とても濃厚な味わいに仕上がっています。新潟に訪れた際には、是非一度お土産としてご賞味いただければと思います。

今回の旅行は感染リスクを避けるため、ホテルでゆっくり過ごすという内容でした。本当は紅葉などの観光も楽しみたかったのですが、まだ人が集まるような場所はリスクがあるので、難しいですよね。海外旅行にも行けないですし、寂しいところです。
まだまだ先の見通せないコロナ禍の中ではありますが、感染状況を踏まえて、自粛だけではなく少しずつ日常を取り戻して行くことは必要かなと思います。もちろんエッセンシャルワーカーとして、感染リスクが高いような場所は控えるというのは基本ですね。

いつかはマスクなしで皆さんとお会いし、楽しく談笑できるafterコロナを夢見ながら、この状況の乗り越えて行ければと思います。

(文責:柳下/東京電力パワーグリッド株式会社)