サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

With コロナ

2021年9月28日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ニュースレター No.122(菊池様/SCD2国内分科会委員)   (テーマ:「With コロナ」)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いつもお世話になっております。今回,久々に投稿させていただきます。

 過去の投稿では,北陸のグルメを話題にさせていただきましたが,コロナ禍の時節,なかなか旅行もいけない状況ですので,おいしい話はやめにして,コロナの話題を投稿したいと思います。

 昨年来,コロナと付き合う生活が続いており,北陸地方でも緊急事態宣言等発令されてきました。みなさんも同じだと思いますが,コロナ前と生活が大きく変わってきています。

 まずは,通勤時間の変化です。私は電車通勤していますが,混雑する時間帯を避けて時差出勤を実施しています。利用している駅は,松井秀喜や最近ではヤクルトの奥川君が通っていた野球が有名な某高校の最寄り駅で多くの高校生が乗り降りしています。やはり,マスクをせずに大声でおしゃべりをしている人も多くいて,なるべく登下校の時間帯をずらして通勤するようにしています。この駅から電車に揺られ,次に北陸新幹線に乗り換えます。新幹線でも気を遣うようになりました。北陸新幹線には,金沢~富山間を走るものと金沢~富山間を走るものがあります。やはり,できる限り金沢~富山間を走る新幹線に乗るように心がける状況になりました。コロナが出始めたころ(昨年のGWあたり)は,東京からのお客さんもほとんどいなかったのですが,最近では観光客も増えてきており,旅行かばんを持ったお客さんも多くなってきていると感じます。

 一番の大きな変化は,在宅勤務を実施するようになったことです。最初は,狭い家ですし,小さな子供(年長さん)がいるので,絶対に無理だと思っていました。また,コミュニケーション面が一番心配でした。しかし,一度やってみると,案外,仕事ははかどりますし,コミュニケーション面もツールを活用すれば,全然問題ないことがわかりました。社内でも在宅勤務を推奨してきており,それに合わせてネットワークの利用環境もますますよくなってきて,今や会社と同じような環境で業務遂行が可能な状況になっています。
 自宅の環境も整えることとなりました。物置として長らく使っていなかったデスクを引っ張りだしてきて,仕事ができるように部屋の模様替えも行い,椅子も新調し,インターネット環境も充実させ…。出費も結構かさみましたが,飲み会が全くなくなったことを考えると,まあ,いいか,という感じでした。
 また,出張がほとんどなくなったこともコロナ禍で変わったことですよね。CIGREの分科会もネットワーク会議で行わざるを得ない状況ですしね。ここ2年間,北陸から外にでていない状況です。皆さんと顔を合わせることができないのが残念です。
 飲み会もまったく開催できないのが残念な状況です。送別会や歓迎会,忘年会,新年会等,イベントがまったくできなくなりましたよね。さみしい限りです。

 思い起こせば,この2年間で生活環境が大きく変化したと感じます。早くコロナがなくなってくれればいいと願っていますが,しばらくはこの状況でお付き合いしていくしかないですよね。皆さんも生活環境が一変したと思いますが,頑張ってこの状況を乗り切っていきましょう。

(文責:菊池/北陸電力送配電株式会社)